カテゴリー
イベント

5周年記念イベントを開催しました。 | 日本の技術をいのちのために委員会

質疑応答

第1部の演者3人

 2017年に一般社団法人化した当会は今年で5年ということで2022年11月24日に記念イベントを開催しました。

 会場でのリアル開催ではありましたが、関西圏を中心に多くの方々にご来場いただきました。

 イベントは2部制となっており、第1部は当会が主体となりましたが、第2部は神戸大学医学部附属病院様が主体となって遠隔医療について3名の先生からご講演を賜りました。

 大学病院の敷地内での開催ということもあり、白衣姿の先生も居られましたユニークなイベントとなりました。
 ご協力くださいました神戸大学医学部附属病院様をはじめ、関係各位に厚く御礼申し上げます。

 来年はタウンミーティングも再開できますよう、感染対策と社会活動の両面から検討を進めて参ります。

医療機器創出のための地域連携促進シンポジウム




概要

2022年11月24日(木) 15時30分~19時

神戸大学医学部会館 シスメックスホール
大学公式交通案内GoogleMap




プログラム

開会挨拶

一般社団法人日本の技術をいのちのために委員会
理事長
妙中 義之


第1部
医療機器開発支援のための今後の取り組みについて

座長:妙中義之


『医療機器のイノベーションに対する支援の動向』
一般社団法人日本の技術をいのちのために委員会
理事長
妙中 義之

『医療機器のマッチング、事業化支援の取り組み』
大阪商工会議所
産業部 ライフサイエンス振興担当 課長
松山 裕

『日本の技術をいのちのために委員会の活動について』
一般社団法人日本の技術をいのちのために委員会
専務理事
上村 英一


第2部
遠隔診断・遠隔治療機器の進歩と今後の進展

座長:福本巧


挨拶
神戸大学大学院医学研究科
副研究科長
福本巧

『遠隔医療と経済産業省におけるプログラム医療機器開発促進の取組み』
経済産業省
商務・サービスグループ 医療・福祉機器産業室
室長補佐
小金井 匠

『オンライン診療と医工連携の現状と展望』
早稲田大学理工学術院
教授
医療法人社団DEN
理事長
宮田 俊男

『遠隔医療の未来と神戸大学の取組』
神戸大学未来医工学研究開発センター・大学院医学研究科
教授
村垣 善浩


閉会挨拶

AMED次世代医療機器連携拠点整備等事業神戸大学拠点長・病院長
眞庭 謙昌